黒い太陽

観てきました!すごかった!感動した!

Total Eclipse

ひとまず今は,合肥のホテルに着いて夕飯前の休憩中.速報的に1枚だけ載せます.

日本のも天気は悪かったようですが,今回の観測地,中国安徽省桐城も朝は曇天.ポツポツ雨も来たような感じで月の第一接触(日食の開始)を迎えてややがっかりモードだったのですが,その後雲が切れだし青空がのぞき,すこし雲も流れてはいましたが見事な皆既日食を観ることができました.もう感動.ツアー客の一体感もすごいものでした.

その後第四接触(日食終了)時にはまた曇って太陽が隠れているという状況で,神がかり的に皆既の前後だけ晴れたという,すごい状況でした.

これから夕食行ってきます.大いに皆既日食観測成功を祝って飲みたいと思います.

4 Comments

Join the discussion and tell us your opinion.

koma
2009/07/27 at 12:10 am

うわああ!
すごい、こんな写真が撮れるんですか!
つ、次の日食こそは…。

皆既日食を見ると人生観が変わるとテレビで言ってましたが
何か変わりました?

kaz
2009/08/14 at 6:06 pm

いやあ.遅くなりました.
人生観..なんか変わった気がします.うまく説明できないけど.
なんか少し楽になった気がします.

福岡の父さん
2009/09/13 at 1:16 am

アメブロに訪問いただきありがとうございました。写真拝見しました。綺麗ですね。日食報告の写真に、僕が写っていますよ。まずは、天城中学の講堂、左手の黄色い服。次は、皆既当日の朝:7時30分、上から2枚目の写真、右に黒い服が三人、その真ん中で、ビデオカメラをセット中。次に、皆既開始:9時19分、小林スタッフ班の左後方。うれしいです、ありがとうございます。

kaz
2009/09/13 at 10:49 am

福岡の父さんさん,
コメントありがとうございます.写真,チェックしてみました.ジーンズはいてメガネかけておられる方ですね?手元の写真もチェックしましたが,おそらくこの方では!? と思われるアップ写真もあったりしました.当日はお話もしなかったのに,なんか不思議な感覚です(^^;)

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.